|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
「ライヴ・イン・メンフィス」はエルヴィス・プレスリーのライブ・アルバム。 このアルバムの「偉大なるかな神」がグラミー賞ベスト・インスピレイショナル・パフォーマンス賞を受賞し、エルヴィスにとって3度目のグラミー賞となった。 ==解説== 1974年3月1日に始まったツアー最終日の1974年3月20日に行われたメンフィスミッドサウス・コロシアムでの録音であり、 観客12300人〔ザ・キング・オブ・ロックン・ロール コンプリート50’sマスターズ ライナーノーツ 82P〕の歓声を捉えるために会場の中と外にもマイクが設置された。 メンフィスでのライヴ録音はエルヴィスの希望でもあった。〔ライヴ・イン・メンフィス レガシー・エディション(SICP-4122/3) ライナーノーツ〕 エルヴィスにとっては1961年3月にエリスオーディトリアムで行われたチャリティショー以来、13年ぶりのメンフィス公演であり、 1974年3月16日と17日にもメンフィスで昼夜2公演を行っており、合計5回のメンフィス公演で61500人の観客を動員した。 この年エルヴィスはコンサート活動に専念し、レコーディングセッションを行っていない。 新曲の録音を行っていないのは従軍中の59年と、死去した77年を除くとこの年だけである。 「レット・ミー・ビー・ゼア」は1977年のアルバム、「ムーディ・ブルー」にも再収録された。 2004年にFollow That Dreamからリミックス、リマスターを施され、未収録だった曲を収録した完全版が発売された。 2014年にはライヴ・イン・メンフィスの完全版と、Follow That Dreamで発売されていた「48 Hours To Memphis」をカップリングしたレガシーエディションが発売された。 レガシーエディションはFTD盤とは異なるミックス、リマスターであり、 ディスク2は1974年3月18日にヴァージニア州リッチモンドコロシアムでRCAがテスト録音したもので擬似ステレオである。 FTD盤にあった3曲のボーナストラックが外され、代わりにFTD盤「From Sunset to Vegas」から1974年8月16日のリハーサル録音が5曲収録されており、 『そっとさようなら』と『恋する年頃』の2曲は「ウォーク・ア・マイル・イン・マイ・シューズ ジ・エッセンシャル70'Sマスターズ」で発表されていたものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ライヴ・イン・メンフィス (エルヴィス・プレスリーのアルバム)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|